プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!!
遊心亭たじたじの店長です。
出来るだけブログを更新して、その日のお店の情報を発信していきたいと思っています。
他愛もない独り言のようなことも書いてしまうかも知れませんが・・・。
お目こぼしください。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

昨夜は、加藤喜一さんのライブでした。

「京阪2days 歌とギターとブルースハープ」 と題されたツアーの最終日です。

5回目となる加藤さんのたじたじでのライブ。
今回も素敵なものでした。

SALLY時代の曲、それ以降のオリジナル曲、洋邦楽のカバー曲。
歌とギターとブルースハープ、それだけで約2時間観客の皆さんを聴かせ続けるというのは、流石プロフェッショナルです。
どの曲もオリジナルはギター1本で録音したわけではないですからギターだけで聴かせる為にアレンジをされています。
静かな音、優しい音、激しい音・・・。
曲によってギターは、表情を変えます。
歌い方だって、勿論そうですよね。
引き出しの多さとやっぱり感性がないと出来ないこと。
「やっぱりプロってすごいなぁ」と単純に思ってしまいます。
そして素晴らしいのは、観客の方々の優しい表情です。
曲を聴いてらっしゃる時、演奏が終わっての拍手の時、この一曲が充実した数分間であったことがこちらにも伝わって来ます。

「次は、また秋頃お願いします」
そう最後に一言残されて加藤さんはお帰りになられました。
何を申されますか。こちらこそお願いします、です。

次回の予定が決まりましたら、こちらでも告知させて頂きます。
是非、加藤さんのたじたじでのライブにお越しください。
たじたじのもうひとつの顔をご覧頂けると思います。

来月もライブでのご宴会のご予約を頂戴しています。
プロの方もご納得頂ける音響設備がございます。
お気軽にお問い合わせください。

今月最後の日は、生憎の雨になってしまいましたね。
加藤さんは、東京にお帰りになる前に京都観光をしてみようかとおっしゃってられましたが・・・。
雨の京都もいいものかも知れないですね。

2010年1月30日 (土)

本日、加藤喜一ライブと一般営業について。

今夜1月30日は、ライブハウスなたじたじです。
加藤喜一さんのライブなのです。

『京阪2days その2・京都 歌とギターとブルースハープ@『遊心亭 たじたじ』vol.5』

加藤喜一 (ボーカル、アコースティック・ギター、ブルース・ハープ)

開場 18:00
開演 19:00
2ステージ
チャージ3,000円(1ドリンク、1フード込み)

今回の加藤さんのライブは、昨年の9月に引き続いてたじたじでは5度目。

1984年に「SALLY」のリードヴォーカルとギターを担当。
デビュー曲「バージンブルー」は、キリンレモン2101のCMソングでした。
オリコンチャート最高位6位。
その年の日本有線放送大賞新人賞、日本レコード大賞新人賞等を受賞されています。
アラフォーと呼ばれる世代の方々は、ご存知の方も多いことでしょう。

まだ若干のお席がございます。
いつもとは違うたじたじの雰囲気をお楽しみ頂けることと思います。
是非、ご来店ください。

ライブ終了後、一般営業致します。
21時半頃になる予定です。
その頃のお時間でご来店をお考え頂いておられますお客様は、恐れ入りますがお電話でご一報頂けますとその時に状況をご案内させて頂きます。
今夜も朝5時まで営業です。

よろしくお願い致します。

2010年1月29日 (金)

センバツと北海道産すめるイカ

第82回選抜高校野球大会。通称「春のセンバツ」の出場32校が決定しました。
京都からも選ばれ、立命館宇治が6年ぶり2回目の出場となります。

この春のセンバツは、前年の秋に行われる地区大会の成績が選考に大きく関わってきます。
その成績によっては、ある県からは2校選ばれたり1校も選ばれなかったりするのです。
立命館宇治は、ベスト4まで進み準優勝した大阪桐蔭に破れてしまいましたが、見事選ばれました。
過去を見ていると近畿大会でベスト4に入れば、センバツに出場出来る可能性はだいぶ高くなります。
高校球児たちもそれを知っているだけにそこまで勝ち抜くことに必死なはずです。
ベスト8では、選ばれる場合もあるしそうでない場合もあるし、選ばれる確率がうんと下がってしまうのです。
沖縄からは、史上初の2校が選ばれたようです。
あの小さな島から2校というのは、すごいことだと思います。
出場出来た選手たちは、戦ってきた相手の夢も抱えての出場となります。
精一杯頑張って欲しいものです。
さあ、こういう話題が出て来ますと「もうすぐ春」という実感が湧いて参りますね。

さて、今夜のオススメは北海道産するめイカの刺身です。
独特の甘味があるイカ。
大好きな方も多いはずです。
是非、お召し上がりください。

2010年1月28日 (木)

鹿児島産ブリカマ塩焼

阪急百貨店の河原町のお店が、この秋で閉店するというニュースが飛び込んで来ました。
1976年のオープンだったそうです。
四条河原町で友達などと待ち合わせをする場合、「阪急百貨店前で」とよく言っていたものです。
百貨店業界も厳しいのですね。
四条河原町の風景が、また変わってしまいますね。

鹿児島産のブリカマです。
旬の立派なカマを塩焼きにして召し上がって頂きます。
ブリというお魚は、やはり人気です。
他の焼き魚よりもご注文される確率が高いように思います。
皆さん、美味しいものはよくご存知です。
お酒がススム、肴です。

2010年1月27日 (水)

納豆と卵

「納豆と卵の炒りつけ」です。
かつおのだしを利かせた和風味。
納豆がお好きだという方には、是非召し上がって頂きたい一品です。
納豆の味も卵の味もちゃんと主張しているのに喧嘩していない。
お酒にもご飯にもよく合います。

納豆の歴史は、大変古くて確認できている最古の書物は11世紀半ば頃に書かれたもののようです。
江戸時代では、京都や江戸でも「納豆売り」が毎朝売り歩いていたそうです。
この納豆というものは、中国などの大陸なら渡ってきたものではなさそうです。
ジャパニーズ・オリジナルの食品だという説が強いようです。

2010年1月26日 (火)

都道府県とキス

「実はどこにあるかわからない都道府県ランキング」というのをネットで見つけまして、ついつい覗いてしまいしました。

1位島根県、2位福井県、3位栃木県だそうです。

西日本に住む僕にとっては、島根県も福井県も理解しています(他府県もわかりますよ・・・いや、たぶん)。
あの出雲大社がある場所なのですが、ね。

以前、お店で「都道府県を全部書いてみましょう」というゲームをしたことがあります。
ただ都道府県名を書くだけです。
順番は、どうでもいいです。
しかし、案外全部書けないものなんですね。
皆さん、当然すべて知っているわけです。
でも、出てこない。その時忘れてしまっている県があったりすんですね。
正解率は、5割に満たないものでした。
皆さんは、書けますか?

反対に絶対に解るのは、北海道と沖縄県だそうです。
確かに間違えようがなさそうです。

写真は、瀬戸内産のキス。
これを天ぷらにして召し上がって頂きます。
石垣の塩とレモン、または天つゆに大根おろしで。
肉厚の淡泊な味わいがサッパリしていていけます。

2010年1月25日 (月)

もうすぐ

ぐずついたお天気ですね。
これから回復していくようですが。

先日も沖縄の桜の開花のお話をしましたが、開花予想のニュースを出ていました。
2月3月は、気温が平年より高くなるそうです。
で、桜の開花もいつもより早くなりそうだとか。
京都では、3月27日と出ています。

春は、もうすぐなんですね。
もうすぐ春の食材も姿を見せ出すことでしょう。
そうすれば、春を実感出来るはずです。
それをお料理して皆様に食べて頂けることを考えるととても楽しみです。

2010年1月24日 (日)

結婚の報告に

本日も「ぐるなび限定飲み放題付きコース」がお得なたじたじでございます。

昨夜は、お客様がご結婚され、そのご報告にご来店して頂けました。
大学生に通っておられた頃からのお客様で、もう卒業されて4年になられます。
卒業されてからは、お仕事もお住まいも大阪ですので学生の頃のように頻繁にお越しになられることはありませんでした。
それでも数ヶ月に一度は、ご来店頂いておりました。。
昨年12月にご結婚されて、お相手の方をご紹介して頂きました。
とてもお幸せそうで、お話を聞いているこちら幸せな気持ちになってしまいます。
こうして「私が学生の頃から通っているお店です」とご結婚相手に紹介して頂くこと、とても嬉しく感じます。
有り難いことです。
いつまでもお幸せに。

2010年1月23日 (土)

今夜もお得です

本日、まだグループ席もご用意出来ます!!

今夜は、朝5時まで元気に営業です。
ぐるなび限定飲み放題付きコース、本日明日とトクトクです!!

2010年1月22日 (金)

期間限定でお得です

本日22・23・24日の金~日までの3日間の限定の企画でございます。

お得な「ぐるなび限定飲み放題付きコース」が更にお得になるという特典!!

通常、飲み放題120分のところ150分に延長させて頂きます。
まったくたっぷりゆっくり。
是非、この期間にお仲間との楽しいお時間をお過ごしください。

遊心亭たじたじ のサービス一覧

遊心亭たじたじ