プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!!
遊心亭たじたじの店長です。
出来るだけブログを更新して、その日のお店の情報を発信していきたいと思っています。
他愛もない独り言のようなことも書いてしまうかも知れませんが・・・。
お目こぼしください。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

惜しくも銀。真鯛の塩昆布和え。

オリンピック・スピードスケート女子追い越し。
パシュートです。
惜しくも銀メダルだったようですね。
0.02秒差ですか。
もうちょっとでした。
でも、スピードスケートでの女子初の銀メダルなんですか!?
立派な成績ですね。

いよいよ、明日閉会式です。
オリンピックもあっという間に終わってしまいました。
2月もあっという間に終わりですね。

ゴルフの宮里藍選手。
米女子ツアーで2週連続優勝。通算3勝目。
おおっ、来ましたね。
こちらもすごいことです。
今年の宮里選手には、期待出来そうですね。

さあ、今月最後の日です。
頑張って営業致します。

本日のオススメは、愛媛産真鯛の塩昆布和えです。

2010年2月27日 (土)

まだ狙えるメダル!! 今夜は5時まで!!

オリンピックも大詰めですが、まだメダルを狙える競技が残っています。

スピードスケートの女子団体追い抜き。
1回戦で韓国に勝ち、準決勝に進みました。
今季のワールドカップランキングで日本は3位だそうです。
準決勝で対決するポーランドは9位。
普通にいけば勝てる相手・・・いやいや、そんな甘いものではないようです。
1回戦でランキング1位ロシア、2位カナダが敗れる波乱がありました。
何でどう流れが変わるか解りません。
勝負は、下駄を履くまで解らないというやつです。
ということは、まだ金を狙える可能性も十分あるということです。
明日、準決勝と決勝があります。
これは、期待ですね。

さて、今月も今日と明日で終わりです。
日数が少ないと解ってはいるものの早いものです。
今夜、グループ席ご用意できます。
朝、5時までの営業でございます。
2次会3次会にもご利用ください。

2010年2月26日 (金)

フィギュアスケートと「長崎産のげそ」

バンクーバー・オリンピック・フィギュアスケート女子のフリーは凄い戦いになりましたね。

結果をご存知の方も多いでしょうが、韓国のキム・ヨナ選手が優勝です。
得点の228.56点は、自身の持つ世界最高得点を更新だそうです。
オリンピックの場でそれが出来てしまう精神力は、素晴らしいです。
銀メダルの浅田真央選手は、少しだけ失敗してしまいました。
それでも200点を超える高得点。
最後まで失敗がなくてももしかしたら届かなかった差なのかも知れません。
それぐらいキム・ヨナ選手の演技は、完璧に見えました。
予想通り、このふたりはずば抜けていたようですね。

安藤選手は5位。
鈴木選手は8位。
日本人選手は、すべて入賞です。
男子も3選手すべてが8位以内。
男女とも上位8人中3人が日本人というのもすごいことですよね。
物凄くすごいことだと思います。

さて、今夜は「げそ」がオススメです。
塩焼か天ぷらで。
長崎産です。
噛めば濃厚な味がにじみ出してくる。
日本酒と一緒にどうでしょうか。

2010年2月25日 (木)

花粉と歓送迎会

花粉の季節が本格的にシーズンに入ったようです。
ここ数日の暖かさからでしょうか。
花粉症の方にとっては、厳しい季節の到来ですね。
僕が子供の頃には、聞いたことがなかった花粉症という言葉。
昔からあったものなのでしょうか。
今年は、過去5年間では最も少ないのではないという予測もあります。
春は、例年より暖かくなるのではないかという予想されています。
もう数日で3月。
早いものです。
春は、出会いと別れの季節ですね。
歓送迎会が多くなる時期です。
3月は、お別れの季節ですかね。
卒業される先輩に感謝の気持ちを込めての送別会。
たじたじでも店ごと貸し切って、盛り上がって頂くことが出来ますよ。
是非、ご検討くださいね。

2010年2月24日 (水)

そろそろ終盤

バンクーバー・オリンピック。フィギュアスケート女子のショートプログラム。
キム・ヨナ選手が1位。浅田真央選手が2位。
どちらの選手もノーミスの演技をされたようです。
共に初めてのオリンピックながら、よい戦いをされています。
フリーの演技が楽しみですね。

カーリングのチーム青森は、残念ながら一次リーグ敗退。
「経験不足で力の差を感じた」というようなコメントを目黒選手は出されていました。
氷にも会場によって質の違いや癖みたいなものがあるのですね。
それを初めの2試合で読み取ってしまわないといけないそうです。
その力が、他国とは差が出たというようなことのようです。
難しい世界です。

オリンピックもそろそろ終盤。
目が離せなくなって来ましたね。

2010年2月23日 (火)

せせり天おろしポン酢とノスタルジックな光

暖かい日です。
日中、上着を着て歩いていると汗ばむほどの陽気ですね。
春って、こんな感じだったなぁと思い出しました。
こんな日は、生ビールが恋しいものです。
写真は、「せせり天おろしポン酢」。
ジューシーな鶏のせせりをポン酢と大根おろしのあっさり味付けで。
生ビールによく合います。

さて、吹田の万博記念公園にある太陽の塔の両目が3月27日から40年振りに点灯するそうです。
大阪万博の開催から今年でちょうど40年になります。
「閉塞感が漂う昨今、日本の良き時代に開催された万博の元気を感じ取ってもらいたい」というのが、点灯の理由だとか。

僕は、その古き良き時代の万博博覧会に行きました。
しかし、幼すぎて記憶が断片的にしかありません。
実家からは、自転車で行ける距離にありましたので頻繁に万博記念公園には遊びに行きましたが、太陽の塔の両目が光っているところは見たことがありません。
なんかとてもノスタルジックな光のようですね。
見てみたい気がします。

2010年2月22日 (月)

22222ですからサービス致します

平成22年2月22日
見事に並びましたね。

こういう日は、電車の切符がよく売れるのです。
私鉄では、記念入場券を限定で販売したりするところもあったようです。
マニアには、たまらないようです。

私事ですが、僕の結婚記念日もゾロ目でして、結婚して数年経ってから会社の上司に「これ、あげるよ」と言って、その結婚記念日のJR京都駅の入場券を頂いたことがあります。
自分にとっては、ありがたいもののような気がして大事に取ってあります。

と、いうことで本日は、「2」がたくさん並んでなんかめでたいような気がしますので、ご来店頂いて『ぐるなび見たよ』とおっしゃって頂きますとご飲食代を20%オフとさせて頂きます。

ご来店お待ちしております。

2010年2月21日 (日)

ホタルイカの天ぷらの美味しさのツボは・・・。


ホタルイカの天ぷら。
レモンと抹茶塩を添えてお出ししていますが、それをつけなくても十分美味しい。
その味の中心にあるのが、イカわた。
これが、美味しさのツボです。
この旨味が、天ぷらとよい組み合わせの味になっています。
お供は、熱燗でも焼酎でも。
新物は、待ちわびた感覚もあり嬉しいものです。

2010年2月20日 (土)

北海道産の帆立貝柱

オリンピックも盛り上がって参りました。
ジャンプのラージヒル予選では、葛西選手がトップのようです。
メダルが期待されますね。
カーリング、チーム青森も強豪イギリスに勝ったとのこと。
予選突破に向けて頑張っています。

昨日、フィギュアスケートで銅メダルを獲った高橋選手は、アジア人初の表彰台だったようですね。
それまで欧米人しか表彰台に上がったことがなかったとか。
それほど壁が高いものであったのですね。
あらためて、おめでとうございますです。

写真は、北海道産の帆立貝柱です。
少し小振りの貝柱。
大きいものより味が濃いというか濃縮されたような印象があります。
どうしてこんなに甘味を感じるのでしょうか。
お醤油、または石垣島の粗塩とレモンで。
これは、いけます。

2010年2月19日 (金)

小人数の飲み会・女子会でも

フィギュアスケート男子、高橋大輔選手。
見事に銅メダルを獲得ですね。

大きな怪我を乗り越えてのこの結果は、大変嬉しいものだと思います。
ある番組でリハビリをしている姿を撮影したものがあったのですが、そこに映る風景がどうも京都の僕の知っているものでした。
おお、京都でリハビリしていたのかぁ、とそれだけで親近感を感じてしまう単純さ(笑)も重なって応援をしておりましたがよい結果が出て嬉しい限りです。
織田選手は、残念だったようですね。
また泣いちゃったみたいです。

お酒の場でもオリンピック話は、盛り上がります。
21日(日)まで「ぐるなび限定飲み放題付きコース」が更にお得感が増しています。
飲み放題メニューの種類がアップ。
小人数の飲み会・女子会。
色んな場面で良く合うコース。
是非、ご利用ください。

遊心亭たじたじ のサービス一覧

遊心亭たじたじ