プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!!
遊心亭たじたじの店長です。
出来るだけブログを更新して、その日のお店の情報を発信していきたいと思っています。
他愛もない独り言のようなことも書いてしまうかも知れませんが・・・。
お目こぼしください。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 宴会ご予約受付中です | メイン | 酒は百薬の長 »

2010年3月 8日 (月)

つくし

今日は、久し振りによいお天気のような気がしていましたが、天気予報を見ると明日は雪マークがついていました。
明日は、寒くなりそうです。

大学は、春休みというか試験も終わり卒業までの期間ですから卒業旅行をされているような方も街で多くお見かけします。

大切な想い出作り。
海外に行かれる方も多い聞きますが、京都もやはり人気のようです。
京都という土地は、女性の方が選ばれることが多いのでしょう。

そういう姿を見ていますと春だなと思います。

実家の近くの川の土手を車で走っていると「つくし」を採っている方を見かけました。
そう言えば、母が昔それをこの季節によくここで採りに佃煮を作っていました。

もうこの土手では、春が始まっているのですねぇ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569117/28676115

つくしを参照しているブログ:

コメント

つくし、懐かしいです。
うちの田舎ではもっと暖かくならないと見かけませんでしたが、子供の頃に土手に摘みに行くのが春先の楽しみのひとつでした。
食するには袴を取って、あく抜きしてと、結構面倒なんですよ。
火を通すと嵩がすごく減りますし(笑)

かやりんさん

いつもコメントありがとうございます。
その袴取りを僕も母親にさせられましたよ(笑)
最近は、子供の頃のように土手を歩くということがなくなっているので、つくしを見かけることなんてなくなってしまっています。
小学校の頃は、その川の土手が通学路になっていたので毎日土手や河原で遊びながら帰ったものです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

遊心亭たじたじ のサービス一覧

遊心亭たじたじ