プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!!
遊心亭たじたじの店長です。
出来るだけブログを更新して、その日のお店の情報を発信していきたいと思っています。
他愛もない独り言のようなことも書いてしまうかも知れませんが・・・。
お目こぼしください。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

今月もお疲れ様です

昨夜のサッカー日本代表は、イングランドと親善試合をしました。
結果は、1-2で敗退。
与えた2点は、日本が入れたオウンゴール。

結果的には負けということですが、前回の韓国戦とは違った戦い方をしたようですね。
優勝候補とも言われているイングランドを相手に敵からゴールを奪われなかったというのは、よかったのではないでしょうか。
僕は、あのオウンゴールの評価というものがどういうものなのかよくわかりません。
ボールに触れていなければ、得点されていたのかも知れません。そうでないかも知れません。
今は、結果を求める時。と、言われればそうなのだろうなとも思います。
僕は、親善試合での出来事でよかったと思っています。
こんな負け方をしたことでちょうどいいぐらいの期待と勇気を選手や日本人サポーターに与えてくれたような気がします。

ニュース番組のダイジェストで試合を見ただけですが、ワールドカップでの期待をさせてくれるものがあったように思います。
現実は、厳しいものだと思います。
前回のワールドカップの日本代表は、「ゴールデン・エイジ」と呼ばれていた選手たちが中心となって過去最高の日本代表だと言われていたように記憶しています。
結果は、皆さんもご承知の通りでした。

「自分たちは、弱いんだ」というようなことを選手間のミーティングで先日話し合ったと聞きます。
だから強豪国と同じことをしていても勝てないということの意識付けだと思います。

どんなことでもそうでしょうが、自分が劣っていると思わなければ成長しないものだと思います。
そんな戦い方、生き方は、私達の社会でも同じなのではないかと感じました。

さて、今日で5月も最終日です。
月末のお仕事、お疲れ様です。
仕事が終われば、是非たじたじで今月のお疲れ様と来月への活力を注入してください。
美味い酒と肴をご用意してお待ちしています。

2010年5月30日 (日)

たらふく

日中、とても暖かい一日でしたね。
これから生ビールがドンドン欲しくなる季節です。
もう今月もあと2日。
年中美味しい生ビールが、更に美味しくなる季節になってきますね。

大きなタラが入荷しました。
しっかりとした大きな身ですからバター焼きで召し上がって頂きましょう。
食べ応えがあります。
淡泊な身に濃厚なバターの味。
とっても柔らかなフワフワとして身は、ほんのりとした甘味を持っています。
独特のタラの味ですね。

タラって、すごく大飯ぐらいで食いしん坊だそうです。
「たらふくになった」のお腹がいっぱいになったという言葉は、漢字で書くと「鱈腹」になるそうです。

2010年5月29日 (土)

宮城産殻付き帆立貝

本日のオススメは、宮城産の殻付きの帆立貝です。
網焼きにして、バターを乗せて醤油をタラッと。
バターと醤油の相性って、どうしてこんなにいいのでしょうか。
コクとうまみが帆立貝の味を見事に引き立ててくれます。

さて、今月最後の週末ですね。
早いものです。
今夜も朝5時まで営業です。
まだグループ席もご用意出来ます。
皆様お誘い合わせの上、是非ご来店くださいませ。

2010年5月28日 (金)

女子会とキスの天ぷら

最近、涼しい日続きますね。
過ごしやすい気温だと思いますが、朝夕は上着を着ないといけないですね。

近頃、よく聞かれる「女子会」。
女性だけだとお話が盛り上がるそうですね。
グルメの話、恋愛話、趣味の話、お化粧品の話・・・。
女性が興味のある話題が中心になると男性陣は、ついていけなくなることが多いとか。
ならば女性だけで盛り上がってしまいましょう、みたいなところでそういうことに自然発生していったようです。

そんな時には、是非たじたじの「ぐるなび限定コース」をご利用ください。
料理9品+2時間飲み放題で2980円。
通常3500円のところをお値打ちにご案内させて頂いています。
予算を気にすることなく飲んで食べて出来るのは、会話にも集中出来るということ。
「これ以上、お飲み物を注文したら予算が厳しいかしら?」なんてことも考えずに楽しく過ごして頂けます。

写真、今夜のオススメのキスです。
天ぷらで召し上がって頂きます。
肉厚のキスをカラッと天ぷら粉であげ、特製天つゆか抹茶塩で。
抹茶塩で召し上がっていく場合は、レモン汁を搾って頂くと更に旨味が広がります。

今夜は、朝5時まで営業。
遅くまでお仕事をされて方、2・3次会でのご利用もお待ちしております。

2010年5月27日 (木)

諦めない強さ

全仏オープンで先日クルム伊達公子選手が世界ランキング9位のディナラ・サフィナ選手に勝ったことが報じられていました。
現在、伊達選手の世界ランクは、72位です。
対戦相手の選手は、元ランキング1位でこの大会も2年連続準優勝を納めているとても強い選手。
伊達選手は、ふくらはぎを痛めていて途中治療をしながらの逆転勝ちでした。
世界各国のメディアは、伊達選手の精神力を讃えた記事が多かったそうです。
「諦めないこと」
伊達選手が以前インタビューで言っていたことを思い出しました。
「私には、戦える時間は残りわずかです」と、いうようなことを言っておられました。
これは、年齢的なことだと思います。
現在39歳。
この9月には、40歳になるそうです。
伊達選手にとっては、来年もこのコートに立てるという保証はありません。
今、精一杯戦うことの大切さを一番身に染みて感じている選手なのかも知れません。
こういう姿に私達は、励まされて勇気をもらい戦わなければいけないと教えられます。
伊達選手がコートに戻ってきたのは、こんなメッセージを今の人たちに伝えたいという気持ちも大きかったのではないでしょうか。
この勝利は、トップ10の選手に勝った世界最年長記録だったそうです。
毎日を逃げないで戦っていきましょう。

2010年5月26日 (水)

サーモンユッケ

最近、トノサマガエルが姿を消しつつあるようです。
トノサマガエルは、田んぼを住処としているため農薬の影響ではないかと言われています。
全国の都道府県の管区・地方気象台が毎年行ってる生物季節観測で昨年見つかったのは9県のみだそうです。
このカエルの減少は、世界的にことのようです。
この季節からの風物詩であるカエルの合唱が聴かれなくなる日も近いのかも知れません。
なんか寂しい話ですね。

写真は、サーモンです。
まさにサーモンピンクで美しいです。
お刺身でも召し上がって頂けますが、ユッケに仕立てても大変美味しいです。
牛肉のユッケとは違い、あっさりした中にもサーモンの脂によってまったりとした味を楽しんで頂けます。
お魚がお好きな方は、是非お試しください。

2010年5月25日 (火)

日本代表戦

昨日のサッカー日本代表対韓国戦では、残念な負け方をしたようです。
テレビ等のメディアでもだいぶ叩かれていますね。
観戦していた日本人サポーターにもキツイ駄目出しをされているVTRもありました。
僕には、具体的にどうして負けてしまったのかなんてことは分かりませんが、韓国代表で京都サンガにも在籍していたパク・チソン選手に言わせるとトルシエ・ジャパンの時より弱くなかったように思うというコメントもあったそうですね。
メンバーも変わり監督も変わり、サッカーというものは積み重ねていくということが難しいスポーツのようです。
個人の力量だけでは、勝てないのがチームでのスポーツ。
あのメッシみたいな凄い選手が居てもアルゼンチンは勝てない時もあるのですから。
日本の代表に選ばれるぐらいの力がある選手たちが集まっているのですから、何かが少し変わればチームがガラッと変わってしまうような気が素人目にはするのです。
ワールドカップまであと2週間強。
今は、前へ前へ進むしかありませんよね。
あのチームを信じて健闘を祈るしかないわけです。
そんな僕たちの期待を背負って戦っているあの日本代表というチームは、物凄いプレッシャーを感じストレスとして持っているのだと思います。
そんな中、ピッチに立つというだけでも凄いことだと思います。
負けたとしても応援したいと思います。

2010年5月24日 (月)

するめイカ

雨は、結構激しく降りましたね。
近畿地方は、これから回復に向かうようですが東日本に雨は移動して大雨を降らすことになりそうです。
土砂崩れも起こっているところもあるようですので、これから雨が降り出すところは気をつけなければならないですね。
今月は、降水量が多いようですので、地盤が崩れやすくなってしまっているのでしょう。

写真は、するめイカです。
今夜は、これをサッと火を通してマヨネーズと豆板醤をベースにしたタレと和えます。
イカとマヨネーズと醤油はよく合うことは知られていますよね。
このピリ辛な味付けもイカにとてもよく合います。
そして、お酒にも相性のいいです。

今月も実質最終週となりました。
月末まで頑張って突っ走りましょう。

2010年5月23日 (日)

雨の日は、静かに。

五月雨ですね。
よく降ります。
風もありますね。

「さみだれ」の「さ」とは、田植えの時期という古語らしいです。
「みだれ」は、水垂れ。雨のことですね。
田植えのこの時期に降る雨だから「五月雨・さみだれ」というらしいです。

まだ明日まで降り続くようですよ。

雨のは、気持ちが穏やかになるような気がします。
水に音のせいでしょうか。
落ち着いた気持ちになります。
僕は、こんな日には大人数ではなく少人数でじっくり話をしながら飲みたいと思うことがあります。
気の合う仲間と濃い話をじっくりと。
元気に盛り上がるのではなく静かに盛り上がりたいような感じというのですかね。
うまく表現出来ないですが。

もし、僕が今日お休みなら友達を誘い出して飲みに繰り出したいですね。
出掛ける前にちゃんとぐるなびでお得にクーポンをゲットしてからですけどね(笑)

2010年5月22日 (土)

あゆ

今年の日本人メジャーリーガーは、よい成績の人と駄目な人がはっきりと分かれている感じですね。
先日も松井稼頭央選手が事実上の解雇となってしまいました。
厳しい世界ですから結果を出し続けていかなければならないです。
実力ではなく結果ですからね。
いくら練習で上手でも駄目なわけです。
スポーツの世界ですから虚実にそれが表れていますが、私達の社会でも同じようなものだと思います。
一歩一歩前進していかなければならないです。

さて、写真は鮎です。
綺麗な形をした大振りなものです。
鮎の季節になって来ましたね。
塩焼にして召し上がって頂きます。
淡泊な味をシンプルに塩味で。
鮎の美味しさが味わえる最高の料理方法だと思います。
日本酒、焼酎などの肴に是非選んで頂きたい逸品です。

今夜遅くから雨になりそうですね。
明日はお休みでゆっくり飲まれる方は、傘をお持ちの方がよいみたいです。

遊心亭たじたじ のサービス一覧

遊心亭たじたじ