プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!!
遊心亭たじたじの店長です。
出来るだけブログを更新して、その日のお店の情報を発信していきたいと思っています。
他愛もない独り言のようなことも書いてしまうかも知れませんが・・・。
お目こぼしください。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

お疲れ様でした!!

昨夜は、残念でした。
見事な戦いだったと思います。
しかし、120分では決着がつかずPK戦の末負けてしまいました。
どうしても決着をつけないといけない戦いは無情なものです。
PK戦は、単純なルールだけれども難しいものだと思います。
キーパーと一対一になって、あのゴールの中にボールを入れるだけです。
しかし、ロベルト・バッジオでも外します。
ベッカムでも外します。

僕が、やっていた少年野球。
大会によっては、規定の延長回までに勝敗が決まらなかった場合、最後はジャンケンによって勝者を決めるんです。
出場していた9人がホームベースの前に整列し順番にジャンケンをしていきます。
先に5勝したチームが勝ちです。
ここまで戦って、最後はジャンケンで決めるのかよ・・・と、いう思いが子供ながらにありました。

PK戦は、これに似ています。
もう「運でしかない」と言ってもいいんじゃないでしょうか。
昨夜の日本は、その運が少し足りなかったということなのかも知れないですね。
ともかくベスト16は、立派な成績です。
イタリアやフランスより上ですからね。
すごいことです。

日本のユニフォームを着た外国人の方が多数競技場にいたという報道を聞きました。
「この大会の日本の戦い方が格好良いから応援に来た」というのです。
あるフランス人の方は、「我々のレ・ブルーより日本のブルーの方が魅力的だから」と。
本当にこの日本代表を誇らしく思います。
世界にちゃんと認められるサッカーをしてきた証です。
感動と勇気と夢を与えてくれたこのチームに感謝します。
僕たちに明日へと突き進んでいく力を与えてくれたと思います。

でも、応援をするということは疲れるものですね(笑)
胸がキュッとなり締めつけられたりします。
これでやっと気楽にワールドカップを楽しめるという方もおいでになるのではないでしょうか。
本当にお疲れ様でした。
そして、今日で今月も終わり。
月末のお仕事もお疲れのことでしょう。
今夜は、お疲れさん会ということで「ぐるなび見ましたよ」で生ビールをサービスさせて頂きます。
明日からのスタートをうまく切れますように今夜は労ってください。

2010年6月29日 (火)

自分に合った応援方法で

さあ、今夜はいよいよパラグアイ戦です。
何故か僕まで緊張してしまいます(笑)

国内では、ネットのあちこちで「岡ちゃん、ごめんね」的な話で盛り上がっているようです。
ついこの前まで日本人サポーターにさえ『辞めてくれ』とまで言われていた岡田監督。
当然、海外のメディアも岡田監督がベスト4を目指すと発言したことに「日本の監督は熱でうなされているのか?」などと失笑した扱いであったそうです。
ところが蓋を開けてみるとこの快進撃です。
勝てば官軍といったところなのでしょうが、海外も含めて日本のことを悪く書く記事も見つけられないぐらいの持ち上げようです。
そして、海外の新聞でさえも「岡ちゃん、ごめんね」的に記事に変わってきているとらしいです。

ここまで来たら今夜の試合、勝っても負けても岡田監督の評価は変わらないと思います。
日本は、世界ランキングトップ10に入る強豪国ではありません。
失うものは、何もないっちゃないです。
結果は、どうであろうと思いっきり戦って欲しいだけです。

たじたじでは、地味ですが・・・今夜の試合をラジオで中継します。
大きなスクリーンで映し出されるようなガッツリとした応援出来ないですが、反対に静かに食事とお酒と会話を楽しみながら応援したい方には良い観戦方法だとも思います。
23時キックオフです。
自分にあった応援方法で日本代表の試合を。
新しい歴史に立ち会えるかも知れません。

2010年6月28日 (月)

「トマトとスモークチーズのサラダ」で冷やす

6月最終週がスタートしています。
今日を合わせてあと3日で今月も終わろうとしています。
しばらくは、お天気もよくないようです。
しかし、気温だけは高く、今日も33度まで上がったようですね。
湿気が多いと余計暑さに参ってしまいますね。
身体も火照ってしまいます。

こんな日は、トマトとスモークチーズのサラダなどはお勧めです。
トマトには、身体を冷やす効果があると言われています。
ナスもそうです。
「秋ナスは、嫁に食わすな」という諺がありますが、美味しいから嫁には食べさせるなという『いけず』な発想とナスは身体を冷やすからこの季節に食べるのは良くないという『優しい気配り』から生まれた諺だというふたつの説があるようです。

今月もラストスパートです。
残りの3日間、元気に突っ張りしましょう!!

2010年6月27日 (日)

新潟産あん肝

ベスト8をかけての戦いは、熾烈ですね。
ここまで来たら、本当にどこが勝っても負けてもおかしくないです。
韓国は、善戦虚しく敗退となってしまいました。
隣国として残念です。
アジアで最強とも言われる韓国でさえ、まだ世界レベルとの差を感じると韓国選手のコメントがありました。
日本は、どこまでいけるのでしょうか。
グループリーグの時から対戦相手は、日本にとって強敵ばかりです。
一番格下なのですから。

テカテカのあん肝が手に入りました。
脂の乗った綺麗なピンク。
フォアグラよりもあん肝が好きという方もおいでになりますね。
「海のフォアグラ」とも呼ばれています。
新潟産です。
これは、お酒の肴として一番人気だというアンケートを以前読んだことがあります。
確かに美味いです。
お酒もとてもよく合います。
ポン酢で味付けさせて頂きます。

さて、今月最後の日曜日となりました。
楽しいお仲間とのプチ飲み会、女子会、コンパ。
グループ席もご用意出来ます。
是非、ご利用くださいませ。

2010年6月26日 (土)

ブログ読者様だけに特典です

さあ、いよいよワールドカップも決勝トーナメントがスタートです。
まず今夜は、同じアジアの韓国。
前評判では、今大会のサプライズがあるとすればアフリカ勢ではないかという話題があったそうですが、蓋を開けてみるとそのサプライズはアジア勢だったようですね。
この韓国というチームもなかなか強いチームだと思います。
韓国の健闘を祈ります。

画像は、せせりと万願寺ししとうの七味マヨ炒め。
特製の甘辛ダレの味付けです。
生ビールによく合う料理です。

今日は、またお天気が良くないですが、プログを読んで頂いている方だけの特典です。
「ブログ読みましたよ」とおっしゃって頂けると最初のドリンクをサービスさせて頂きます。

今夜も朝5時までの営業です。
まだグループ席もご用意出来ます。
2次会にも是非ご利用くださいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

2010年6月25日 (金)

見事な勝利。今夜はお酒が美味いはずです。

素晴らしい試合でした。
そして、素晴らしい結果でした。
朝まで観戦された方も多くおられると思います。
日本対デンマーク。
こんなことを言っては失礼かも知れませんが、まさかの3得点です。
涙が出るような試合展開でした。
少し何か歯車が狂っていたら逆の結果になっていたかも知れません。
しかし、それを狂わせない強固な守りと運が日本にはあったように思います。

世界のメディアも今回の日本のサッカーを絶賛しているようです。
「日本人の特有を活かした日本人らしいスタイルのサッカーを」
これまでの日本代表監督の多くがずっと口にしていた言葉。
もしかしたらこの戦い方がそうかも知れないと思わせるゲーム展開でした。
詳しい戦術のことは素人ですのでよく分かりませんが、そんなことを感じさせるこのグループリーグだったようにと思います。

日本サッカーにとっては本当に歴史的で過去に語り継がれるような大会になるのだと思います。
次は、決勝トーナメント。
これまでのベストが今の位置です。
ベスト16。
ひとつでも多く勝って、長く南アフリカに留まっていて欲しいものです。

いくつかの国がチーム内での内紛が問題になることが多い今大会。
日本は、一丸となって勝つために方向に全員のベクトルが合っているように感じます。
本田選手から岡崎選手への3点目となったあのパスがそれを象徴しているかのようです。
確実に点を取って勝つための選択があのパスだったように思います。

今夜のお酒は、美味しいですよ。
今日は、週末金曜日。
朝5時までの営業です。
この勝利に浸って、楽しい美味しいお酒で乾杯しましょう。
今夜は、まだグループ席もご用意出来ます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

2010年6月24日 (木)

ネギ塩だれ冷奴

サッカー・ワールドカップも続々と決勝トーナメントに進出する国が決まっています。
どの国も生き残りをかけて、厳しい戦いを繰り広げています。
今夜、日付が変わって深夜3時半。
日本代表もデンマークとの勝負です。
勝った方が、決勝トーナメントに進出。
日本は、得失点差により引き分けでも進むことが出来ます。
これまでの2試合いい戦いをしていると思います。
しかし、簡単に勝てる相手ではありません。
ランキング上では、デンマークの方が格上とされています。
実際、そうだと思います。
でも、諦めずに最後まで可能性がある限り戦ってくれると思います。
お隣の国韓国は、決勝トーナメントに出場を決めました。
日韓共同開催の時以来のことです。
あの韓国でさえもワールドカップで勝つことは長年の夢でした。
日韓で開催された年、日本と共に初めて決勝トーナメントにまで進みました。
あの時のように日本も一緒に行きたいものです。
アジアでライバルとして戦ってきた戦友とも言える韓国。
共に勝ち上がり、出来るだけ1つでも多く勝ち進んで欲しいものです。

今日は、真夏日となりました。
暑い日には、あっさりと「ネギ塩だれ冷奴」で生ビールはいかがでしょうか。
今夜のサッカーのことを考えるとこれぐらいではクールダウン出来ないかも知れないですね。

2010年6月23日 (水)

牛肉のユッケ

牛のもも肉です。
お刺身でも食べられるこのお肉。
今夜は、たじたじ特製タレを和えて、ユッケで召し上がって頂きます。

サッカーワールドカップ、フランスがグループリーグで消えてしまいましたね。
色々と波乱がある大会になっています。
それは、それで楽しいですが強豪国と呼ばれるところが消えていくのは残念なような気もします。

日本は、明日(厳密には明後日)運命のデンマーク戦。
精一杯、頑張って欲しいものです。

2010年6月22日 (火)

アスパラとササミ揚げゴマ和え、飲み放題は0分前

アスパラとササミ揚げゴマ和えです。
夏野菜アスパラガスが更に美味しくなる季節です。
特製ゴマ風味のタレを掛けて召し上がって頂きます。
旬を迎える夏野菜のメニューが続々登場しています。
是非、旬を味わってお酒を更に美味しくしてください。

今月、ぐるなびからご予約を頂くとデザートをサービスさせて頂きます。
9品+飲み放題コース、選んで3品+飲み放題コース。
共に120分たっぷりと飲んで頂けます。
飲み放題のラストオーダーは、なんと0分前。
正味120分オーダーが出来るというわけです。
ポッキリ料金でご予算も安心。
これなら幹事様も心おきなく宴会を楽しんで頂けることだと思います。
お問い合わせ・ご予約は、お気軽にお電話ください。
お待ちしております。

2010年6月21日 (月)

ご予約には、もれなくプレゼントを!!

今日は、夏至です。
一番日照時間が長い日、夜が短い日ですね。
この時期の北極圏では白夜、南極圏ではずっと夜だそうです。

今月も早くも後半に突入です。
月末に向けて飲み会の予定も増えてきているのではないでしょうか。
只今、今月ぐるなびのコースでご予約を頂戴しますとデザートをプレゼントさせて頂いております。
「黒蜜きなこのバニラアイス」です。
和のテイストのデザートとして好評頂いております。
お得なコースが更にお得に。
是非、ご利用くださいませ。

遊心亭たじたじ のサービス一覧

遊心亭たじたじ