プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!!
遊心亭たじたじの店長です。
出来るだけブログを更新して、その日のお店の情報を発信していきたいと思っています。
他愛もない独り言のようなことも書いてしまうかも知れませんが・・・。
お目こぼしください。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« まぐろとアボガド | メイン | 景気と南アフリカとツバス »

2010年6月 6日 (日)

携帯カメラ

最近の携帯電話のカメラは、高性能です。
もうデジカメなんかいらないんじゃないのというぐらいの画素数を持っているものもあります。
いつもこのブログに載せている画像も大抵は携帯のカメラで撮影したものです。

セルフ撮影をして友達とツーショットを撮ったりするかも多いと思います。
女性は、出来るだけ綺麗に自分を写したいものです。
その為のコツがいくつかあるようだという記事がありました。
そう言われば、そのような工夫をして撮られている画像をいくつも見た記憶があります。
「斜め上から撮る」というのはひとつの鉄則のようです。
視線が自然に上目遣いとなり可愛らしさがアップするとか。
また小顔に見える効果もあるそうです。
基本は、頭よりも上から撮影するというものらしい。
あとは、「ホワイトバランス」を上げるです。
ホワイトバランスとは、色表現を正確にするための調整です。
屋外の天気や室内の灯りの種類によって、写真に撮った時に色の発色が微妙に変化します。
それを整える為に白いものがちゃんと白く写るように調整をします。
昔のカメラ(特にビデオカメラ)は、マニュアル操作で撮影毎に設定していたのですが、今は自動でしてくれることがほとんどです。
それをあえてマニュアルでホワイトバランスを上げるのです。
と、いうことは背景から全体が明るくなり白っぽい明るい画像になります。
影が少なくなり立体感はなくなるのですが、シワやくすみなども飛んでしまって写らなくなります。
プリクラなどの強烈なフラッシュに似た効果が得られるということですね。
「奇跡の写メ」なんて言葉も聞かれますが、こうして撮影されているものなんですね。

今日は、楽器の日。
そういう日があったのですね。
芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることからこの日に全国楽器協会という団体が制定しただそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569117/28676469

携帯カメラを参照しているブログ:

コメント

最近はプリクラも技術が進んで「サギプリ」とも呼ばれます。
娘が友達と取ってきたのも目力1・5倍くらいな感じです。
勝手にアイラインが入って大きくなるんだって。
すげー。

最近は、そんなにすごいことになっているのですか!!
驚きですね。
勝手にアイラインが入るだなんて・・・。
確かに詐欺といえば詐欺(笑)
男の僕が撮ってもアイラインが入ってしまうということでしょうか(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

遊心亭たじたじ のサービス一覧

遊心亭たじたじ